株主優待が大好きな田舎の事務員。2015年からは株主優待が200個を超えました! そんな私の持ち株をご紹介します。(2016年からは給料なし中で、2017年4月からは給料10万前後生活となるけど、優待生活は続けますよ!)
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
スポンサードリンク

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

2016年の確定申告をしてきました



特定口座を利用していますが、「【お得技シリーズ078】株お得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)」で、配当控除対象者なのを知り…

各証券会社からの書類が揃ったので、行ってきました~

2016年は5万円程の還付ヾ(^▽^)ノ

振込まで6週間位かかると言われましたが、来月には所得税分は振り込まれるでしょう!

年始に提出した2015年度分は先週末に振り込まれました♪



税務署へ持って行った書類等

源泉徴収票・年間取引報告書・通帳・(登録者は電子申告の識別番号)・(転居者は身分証明書)・マイナンバーカード



2015年の確定申告をしてきました

(2016年分はこれから)



なぜなら、2015年は「繰越損失」・「扶養控除」・「社会保険料控除」もなかったから、不要だと思ってました!

そうしたら「【お得技シリーズ078】株お得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)」で、配当控除対象者なのを知り…

慌てて必要書類を税務署に持って行きました

私は6万円程の還付ヾ(^▽^)ノ

アイスバーンの中、税務署へ行って良かった~

また2016年分を持って行ってきま~す♪

(「FP技能士2級」保有者なのですがね…)



おまけ

私は税務署へ、源泉徴収票&年間取引報告書&通帳&(登録者は電子申告の識別番号)&(転居者は身分証明書)を持って行きました



3泊4日の家族サービス2日目

迎賓館・渋谷・東京タワーの後は上野東照宮ぼたん苑へ行ってきました

またも家族のリクエスト

あまりに興味が無く、写真を忘れ

ぼたん苑 入苑料 700円

ワンピースが楽しければ、行く必要のなかった施設

3か所も観光しましたが、それでも16時前でしたので行ってきました

花に興味のない私でも、なかなか素敵なぼたん苑でしたー

(花より団子、花より造花)

入苑後に面白い光景を見ました

アジア系外国人が入苑をしないで、苑の外で飛び跳ねながら写真を撮っていたところ

だんだん、囲いが高くなるかもしれませんね

そしてその後、松坂屋まで散歩

大丸商品券でデパ地下惣菜ディナー

<おまけ>

松坂屋ではスマポポイントで交換した大丸の商品券でお食事が出来て助かりましたー

しかも大丸の商品券はお釣りが出る

ダウンロードは無料・氏名や住所の入力も不要

以下の招待コードを入力すると、お互いにボーナスポイントがもらえます

=========================
招待されたコード XYRW9568
=========================


3泊4日の家族サービス2日目

迎賓館・渋谷の後は東京タワーへ行ってきました

またも家族のリクエスト

IMG_20160419_143316.jpg

東京ワンピースタワー大展望台セット券 3,900円

東京タワーにもルックダウンウィンドウ(透明な床)が登場

スカイツリーより多く3か所に設置

スカイツリーでは床の上を歩けたけど、東京タワーは広くて片足のみという結果

その後、特別展望台へ行こうとチケットを出したら、別料金ということで止められました

一番高い入場料なのになぜと思ったら、確かに窓口には特別展望台という記載がなく・・・

間違いを誘導している看板に感じました

仕方ないので別料金を払おうとしたら、ココでも家族が・・・

交通費は遠慮しないのに、入場料は気にする家族

中途半端な遠慮

特別展望台は諦めてワンピースフロアに行ったら、あまりにも詰まらないアトラクション

昔の蝋人形館の方が良かったなぁ~

お台場に移っちゃったけど・・・


3泊4日の家族サービス2日目

朝一番は公開初日の迎賓館赤坂離宮へ行ってきました

IMG_20160419_102941.jpg

本館(建物内)・主庭 1,000円(イヤホン代別途200円)

(残念ですが、建物内は撮影禁止

田舎にいたら、行きたいとも思わなかったと思います

せっかく都会にいるので、二度と見ることはないかなぁ~と思い訪問

別館はNet予約のみで事前予約終了

本館内は当日券1000枚

GET出来ないかもと思ったけど、無事GET出来ました

家族はイヤホンで説明を聞きながら拝観

しかし、館内のスピーカーではイヤホンと同内容を流すので、イヤホンは混乱するようですよー


少し前から有給を使い、平日の株主総会に参加する生活

なぜなら都会から田舎に戻ることが決定したから

頑張って有給消化しておりました

そんな訳で、引越し等々で散財が決定している私

でも最後の都会でのサービスと思い、リクエストのあった寅さんの柴又を観光

柴又名物の草だんごは高木屋老舗で食しました-

takagiarouho.jpg

草だんご 5個 350円

あんこがたっぷりで美味しかったです

せっかく行ったのに、寅さん記念館には行っておりません

交通費は遠慮しないのに、入園料は気にする家族

中途半端な遠慮・・・


今日は3.11で、今年も寒いですね

そして久しぶりに自衛隊車を見ましたー

3月11日 (1)

有楽町駅前 自衛隊の炊出し車

3月11日 (3)

17:30 炊出し引換券を300人に配布

3月11日 (2)

18:30 けんちん汁を配布


寒かったので体が温まりました

そういえばあの日は雪がパラパラと降っていて、寒すぎて眠れなかったなぁ~と思いだしました

災害にあって痛感したのは、一人では生きられないということと、家族のありがたさ

(都会だと助け合える家族・相方・友でしょうか?)

この頃、一生ひとりかも(泣)ということも視野に入れていましたが、あの時のことを思い出すと・・・

私は一人では生きられません

家族を大切にしはじめたのは、この頃かもしれません

(優待ブログなのに何も届かないので、駄文の日々が続いております・・・

そろそろダイドードリンコが届くはずですが・・・)


11月13日に渋谷で行われた

「美味しい燗酒を楽しむ夕べ」に参加してきました-↑↑

IMG_20151113_192548.jpg

先生達のお酒の講義の後に

お待ちかねの実践タイム!

IMG_20151116_091656.jpg

おちょこが3個あるのは

同じお酒でも温度により

味の違うことを感じるため!

IMG_20151113_201306.jpg

勇気凛りんさんも参加して

洋風の日本酒のお供も紹介

美味しいお供とともに

8酒類のお酒が提供されましたー

IMG_20151116_094052.jpg

佐賀の超辛口だけは遠慮して

色々と飲み比べ!

福島の「人気一 黄人気 旨口」がお気に入り♪

実践タイムからは

お酒に注目してしまい

写真を撮ることが出来なかったのが

私らしい?

楽しい時間と美味しいお土産を有難う
9月4日に渋谷で行われた
「第6回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント」に参加してきました-↑↑

IMG_20150915_223300.jpg

フランスで大人気の氷に注いで楽しむワイン『VERY』のイベントです♪

IMG_20150904_194031.jpg

左はグレープフルーツ、右はピーチ

フランスで人気No1・2をいただきましたー

私は普段は甘いピーチが好きなのですが、

今回はNo1人気のグレープフルーツの方が気に入りました♪

IMG_20150904_194902.jpg

そしてそんなワインに合うオシャレなお料理♪

今回はキャビアデビューの日でもありました

私の初体験の場所はお酒の席が多いです(汗)

美味しいワイン・お食事をいただきながら、VERYの社長さんのお話を聞いて

その後はMayu*さん考案のサラダとタルティーヌもいただきましたー

これで飾り付け↓
IMG_20150904_201401.jpg

  BEFORE     →     AFTER
IMG_20150915_221546_201509152249148c7.jpg   IMG_20150915_221631_20150915224916684.jpg

見栄えはイマイチですが、味はもちろん美味で

美味しいお料理とお酒でお腹も心も満たされながら帰宅

そして後日・・・

お土産のVERYが届きました-

IMG_20150915_215844_201509152249138d7.jpg

イベントでは氷を入れましたが、私は氷なしで桃を入れました♪

ロンググラスに入れたので、可愛いらしさはなくなりましたが、もちろん美味でしたー

IMG_20150914_203856.jpg

非常に楽しい一日と美味しいお土産を有難う
クロネコポイントクラブから

ドーナツが届きましたhappy

IMG_20150912_102752.jpg

IMG_20150912_102911.jpg

boxティッシュの箱にドーナツが3個

あっという間に完食

ちなみに7月は抽選に応募していて

8月に届いた残念賞↓

IMG_20150830_104305.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村